ドラム録音した結果を確認してみると、スネアのパートが他の楽器のかぶりも多くもこもこしていていまいちでした。あのマイクの位置ならば、TAMやHHがかぶるのも当然ですがスネアよりかぶり音が大きいってどういうことだ?との疑問を持ちました。マイク位置の問題か、そもそもプレイヤーがそういうバランスで叩いているのか、いやいやマイクそのものの問題か?
確かにここのマイクはボーカル用のSURE SM58で録っていました。仮にマイクを変えてかぶりやもこもこが直るのなら。。。ということで、ネットの情報ではスネア録りにもよくつかわれているらしいSURE SM57を購入しちゃいました。
で、録りなおしてみましたとも!「Overwork」のスネアマイク部分だけ一部聴き比べてみましょう。前半がSURE SM58,後半がSURE SM57です。
SM58_SM57.mp3
全体的に明瞭になり、音のかぶりは若干少なくなったように思います。明瞭になったといってもジャリってかんじがありません。これが本当のスネアの皮の音なのでしょう。スネアのジャリっとしたところは、きっとスネアの下にもマイク当てなきゃ入らないんじゃないか、と思います。よし、もう一本SM57買っちゃおうかな。
つづく